Tuesday, June 9, 2015

長野ツアー3:戸隠神社 – Nagano Bike Tour #3

Nagano to Togakushi

海外からの客が優勢で、英語が飛び交うゲストハウスはキッチンも使えるので、スープカレーでも作ろうかと門前ぷら座というスーパーまで自転車を走らせた。あいにく我が定番のスープカレーの素は見当たらず、その代わり信州牛とリンゴのカレーという地元の製品が眼に入って食べてみたくなったので、レトルトで済ませることになった。結果はイマイチだったかな。それにしてもこのスーパーの魚類価格は驚くほどリーズナブル。湘南と変わらないくらいだった。山国なのに。
自転車は路駐で過去にトラブルはなかったとの話だったが、お願いして夜遅く入口内のスペースに入れさせてもらった。これで精神衛生的に安心。

Guest House 1166 Backpackers


翌朝も夏らしい強い陽射しで、駆り立てられるように早めの8時出発。戸隠へは3本のルートがあるうち、長野の街から西方向に進む県道ルートを予定通り選んだ。ここは渓谷沿いの景色が楽しめ、交通量も少なめで正解だと感じた。10kmほど走ると川を離れて後はひたすら登りが続く。長野から中社までは約20kmなので残り半分が本番だ。登坂に入るとすぐにこれまでのトレーニング不足が露呈して、青息吐息。10kmで獲得標高600mなら草津白根よりやや楽と見込んでいたのに反して、どうにも辛くて小休止など入れる。R76に合流するすると残りは5km程度でほっとするが、登りは続き宝光社に辿り着いたところではほとんど根を上げた状態、幸いと言うべきか中社に向かう途中こちらを先に詣でるつもりでいたので、ここでの一旦下車はまさに救世主だった。最初に載せた地図はここまでのルート。そこでは距離21.1km、高度662mとなっているが、GPXファイルをStravaで読ませるとそれぞれ17.4km、1315mとの数字が出てくるので、設定を見直す必要がありそう。


Hokosha Shrine

さて仕上げの2kmは勾配7-8%とかなりの急斜面という追い討ちになるが、それでも到着してみれば長野から2.5時間程度とまずまずの所要時間だった。宿泊先の横倉旅館に自転車と荷物を預けようと行ってみたら、部屋は出来ているからとまだ11時前というのにチェックインさせてもらえた。

午後は中社から奥社への戸隠神社巡りで、奥社までの道も歩いた。チャリで走る手もあるが、その後の参道(山道)ハイキングをチャリ靴で歩くのは勘弁して欲しい。この霊気に満ちた参道は格別で、奥社を見なくては戸隠神社は何もないことになる。


Chusha



Okusha

No comments: