Wednesday, June 10, 2015

長野ツアー4:鏡池 – Nagano Bike Tour #4

Kagami Pond

早朝、朝食の前に鏡池まで走ることにした。わずか数キロで途中は小さな山越えのアップ・ダウンがある。朝のこの風景は素晴らしく、しばし自然を満喫できて大いに散歩の甲斐があった。ところがこの走行中に後部バッグに入れていた宿の部屋の鍵をどこかで落としたらしく、もう一度宿からゆっくりと道路上を見つめながら池まで往復することになった。しかし鍵は見当たらず、宿にそのことを申し出ると作り直せるから良いですよとスペアキーを出して許していただいた。

本来の計画ではこの日は戸隠から白馬に向かうつもりだったのだが、帰宅が深夜に及ぶのは出来れば回避したい予定もあり、ここ戸隠まで来て鏡池にも満足できたので、長野に引き返して早めのバスで家に帰ることにした。但し戻りのルートは往路とは違うバードラインを走ってみようと考えた。

バードラインはバスを含む交通量が多いルートなので走りにくいかも知れないと言われていたが、特に支障は感じなかった。ただ中盤の登り勾配が思いの外長かったのが若干不満と言えば不満だった。最大の問題は長野市に入る七曲がりの坂で、スリップ防止の路面は石畳を走るのと同じガタガタで、しかもブレーキレバーを握ったままなので最後には上からでは制動が効かなくなるくらい延々とつづら折りが続き、全く自転車向きではないと感じた。ましてこれを逆走して登れと言われたら、箱根の旧道以上に萎えるだろう。帰路20kmの行程は約50分で完走した。

夜、逗子に戻ると外は雨で駅が大混雑、考えてみるとその日は逗子海岸の花火大会だった。浴衣姿でずぶ濡れの子とか惨めな状態で、タクシーを待ったが交通規制と渋滞で40分くらい列で待つ羽目になった。


Bird Line route to Nagano

No comments: