Wednesday, September 18, 2013

真鶴 - Manazuru



真鶴往復、111.5kmを走る。ルートはR134→大磯R1旧道→小田原R135→真鶴。135号線は片側1車線で交通量も結構あるので、車からのプレッシャーを感じる道路だった。
米国の友人が「CyclemeterよりStravaの方が色々使い手があるし流行ってるよ」と言うので、Stravaに無料登録し先日から使い始めている。これが日本でもしっかり浸透しているので驚いた。例えば江ノ島起点に134号区間は今回1時間13分と前回のタイムを5分以上更新して、自分としてはなかなかのものと満足なのだが、同区間の走行者記録で見ると120人中50位台に入るそうだ。他方、定番コースの湘南国際村はビリから何番目というランクで、登坂の下手さ加減が如実に証明される。こうした走行区間はセグメントと呼ばれ、自分でも指定できるし、既にいろんな人が指定したものに対しても自分のデータが突き合わせされる仕組みになっている。区間記録(KOM)とか自己新(PR)とか、良いタイムが出るとメダルマークが表示されたりして、トレーニングなどには良いツールだと思う。


Segment Performance data shown in Strava

真鶴までは2時間5分程度と予想より早かった。昼食には早すぎるので、漁港と海岸の写真を撮って駅でトイレ休憩だけして引き返すことにしたが、往路で頑張ったせいか60kmを過ぎて膝の調子が下り坂になり、復路はスローダウンすることになった。それでも超100kmというのは体力消耗が激しい気がする。



No comments: