Friday, March 23, 2018

NZはクイーンズタウンで登山 - Ben Lomond Summit

さて翌日の丸1日をどう過ごそうかと宿に戻って悩み始めた。街に出ても酒でもすすりながらぼんやり海を眺めて過ごすくらいだし、かと言ってミルフォードサウンドに飛行観光なんて贅沢もちょっと今回は控えたいし、ハイキングくらいどこかないだろうかとネット検索していると、意外なほどアクセスの便が良い山が見つかった。Ben Lomond Summitと言って、標高1736m(高低差1000m弱)で全行程5-7時間とあるが、ゴンドラに乗れば時間節約もできそう。

と言うことで翌日は8時くらいのバスに乗り、まず街のスーパーで昼食のサンドウィッチを仕入れ、9時スタートのゴンドラ基地に向かった。乗車券は$35。冬場はスキー場になるエリアで、今も上にはリュージュ遊びができるコースもパッケージしたチケットがある。下から登り始める人もチラホラいたが、概してあさイチにハイカーはまばら。ゴンドラに乗り合わせた女性とちょっと話したが、頂上までではなくSaddle(馬の背)をめざす予定とのこと。あと、南島ならワナカがお薦めと言っていた。

Today's lunch
Skyline Base

見事な景色を眺めながらのこの山歩きは素晴らしく、道も登山者とMTBコースとを良く整備されていて快適と言う他ない。僕はゴンドラを降りて9時10分過ぎには歩き始めたが、ゆっくり歩を進めても2時間ほどで馬の背あたりに至り、山頂へはさらに1時間なので昼前には登りは完了となる。Ben Lomondは最後になるほど傾斜がきつくなるが、全体のスケールが小振りなので高負荷と言うほどではないだろう。実際、女子高生くらいの軽装グループと何度もすれ違った。午後になると登山客の数は増えるようだ。今回も下りは負荷と疲労から僕はいつも通り右膝がうずき始め、そのためさらにスローダウンを余儀なくされた。トレッキング・ポールがあればもっと楽だったと思う。

from the Skyline terrace

Mountains in the other side
The view